ちいさなほいくえん。
 
だからこそ
おおきな応援で
個性を伸ばします。

こどもたちのまいにち

Schoolでの様子を毎日をInstagramで更新しています


ちいさなようちえん
「だからできること」

個性(パーソナリティ)とは「その人らしさ」です。
「のんびりした子」「マイペースな子」「デリケートな子」というように生まれながらの気質は異なります。
その他者との違いを「その子らしい」と感じる部分だととらえる 個性を大切にしながら愛情を持ってかかわっていくことが大切だと思います。私たちは一人ひとりの個性を尊重し、ネガティブな点であってもありのままに受け止め、子どもの主体性を重んじ、「信じて待つ」という姿勢を持つことが子供のいい形の成長に導くカギだと考えます。
個性(パーソナリティ)とは「その人らしさ」です。
「のんびりした子」「マイペースな子」「デリケートな子」というように生まれながらの気質は異なります。
その他者との違いを「その子らしい」と感じる部分だととらえる 個性を大切にしながら愛情を持ってかかわっていくことが大切だと思います。
私たちは一人ひとりの個性を尊重し、ネガティブな点であってもありのままに受け止め、
子どもの主体性を重んじ、「信じて待つ」という姿勢を持つことが子供のいい形の成長に導くカギだと考えます。
私たちが大切にしていること

「安心感」
 みてるよ。きいてるよ。

子どもの目を見て話を聞くことが
「あなたの話をちゃんと聞いているよ。受け止めているよ」
というメッセージを伝え安心感を育みます。
この安心感が、「あなたの話は重要なことだよ」と子供に理解させます。
それにより、子供自身が自らの重要性を実感し、人として尊重されたことを感じ取ります。
安心感や信頼感があることで、子供は物事に前向きにチャレンジできるようになり、
子供の自立心へとつながっていきます。

「安心感」
みてるよ。きいてるよ。

子どもの目を見て話を聞くことが「あなたの話をちゃんと聞いているよ。受け止めているよ」というメッセージを伝え安心感を育みます。この安心感が、「あなたの話は重要なことだよ」と子供に理解させます。それにより、子供自身が自らの重要性を実感し、人として尊重されたことを感じ取ります。安心感や信頼感があることで、子供は物事に前向きにチャレンジできるようになり、子供の自立心へとつながっていきます。

「発見と気づき体験」
わくわくをそだてよう。

子どもは新しい発見や気づきに喜びを感じます。
子どもの好奇心を育てるためにも
興味がわいたことを自由にできるだけたくさん体験させます。
逆に「危ない」「汚れちゃうからダメ」などと、
夢中になっていることを中断させられてしまうと
脳はマイナスの感情を持ってしまいます。
子どもの発見や気づきを遮ってしまわないように、
私たちはいつでも手を差し伸べられる距離にいて見守ります。
大切なのは、子供が新しいことにチャレンジできる安心安全な場所を与え、
子供自身の発見や気づきを手に入れることだと思います。

「発見と気づき体験」
わくわくをそだてよう。

子どもは新しい発見や気づきに喜びを感じます。子どもの好奇心を育てるためにも興味がわいたことを自由にできるだけたくさん体験させます。逆に「危ない」「汚れちゃうからダメ」などと、夢中になっていることを中断させられてしまうと脳はマイナスの感情を持ってしまいます。子どもの発見や気づきを遮ってしまわないように、私たちはいつでも手を差し伸べられる距離にいて、見守ります。大切なのは、子供が新しいことにチャレンジできる安心安全な場所を与え、子供自身の発見や気づきを手に入れることだと思います。

「思いやり」
縦割り保育による、子どもたちのつながり

Acorn では2 ~ 5 歳児の縦割り保育で、思いやりのある子どもを育てます。
年上の子は自然に年下の子を思いやり、できないことをフォローし、
年下の子は年上からお世話してもらったことに尊敬やあこがれを持ちます。
自分が同じ立場になったとき、同様のことを行い成長していくことができます。
そしてそのサイクルが繰り返し続けられるのです。
もちろん年齢に見合った年齢別の活動ということの重要性も忘れてはなりません。
ハサミの練習や文字の学習などは、必要に応じ年齢等によってグループに分けることもあります。

「思いやり」
縦割り保育による子どもたちのつながり

Acorn では2 ~ 5 歳児の縦割り保育で、思いやりのある子どもを育てます。年上の子は自然に年下の子を思いやり、できないことをフォローし、年下の子は年上からお世話してもらったことに尊敬やあこがれを持ち、その経験を活かし、自分が同じ立場になったとき、同様のことを行い成長していくことができます。そしてそのサイクルが繰り返し続けられるのです。もちろん年齢に見合った年齢別の活動ということの重要性も忘れてはなりません。ハサミの練習や文字の学習などがそうで、必要に応じ年齢等によってグループに分けることもあります。

「笑う門には福来る」

「笑う門には福来る」昔からのことわざにもあるように、笑顔には特別な力があります。
子どもに笑顔で勉強を教えると、学習力がアップすると研究で証明されています。
ポジティブで楽しい学習環境を用意すると子供は、学び、疑問に感じることは良いことである、前向きなことであると理解していきます。学習に前向きに取り組むことは、単に現在の新しい発見を楽しむだけでなく、「学ぶ」ということを生涯にわたって続けていく助けとなるでしょう。
 人の脳はミラーニューロンという神経細胞を通すことで自分が見ている人の感情を再現します。つまり、親や子どもの周りにいる大人が笑顔なら、子どももつられて笑顔になるのです。
 「うれしい、楽しい、快い、おもしろい」などのプラスの感情を引き出すべく、私たちはできる限り前向きな言葉かけをし、子どもの声や行動に笑顔で応えることが、子どもの能力を伸ばす力だと信じています。

 
 
 

Acorn International Preschool
David Hentiges

「笑う門には福来る」

「笑う門には福来る」昔からのことわざにもあるように、笑顔には特別な力があります。子どもに笑顔で勉強を教えると、学習力がアップすると研究で証明されています。ポジティブで楽しい学習環境を用意すると子供は、学び、疑問に感じることは良いことである、前向きなことであると理解していきます。学習に前向きに取り組むことは、単に現在の新しい発見を楽しむだけでなく、「学ぶ」ということを生涯にわたって続けていく助けとなるでしょう。
 人の脳はミラーニューロンという神経細胞を通すことで自分が見ている人の感情を再現します。つまり、親や子どもの周りにいる大人が笑顔なら、子どももつられて笑顔になるのです。
 「うれしい、楽しい、快い、おもしろい」などのプラスの感情を引き出すべく、私たちはできる限り前向きな言葉かけをし、子どもの声や行動に笑顔で応えることが、子どもの能力を伸ばす力だと信じています。

Acorn International Preschool
David Hentiges

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